鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

トマティーナ参戦。人間性を失うトマトと水のカオスな世界!。スペイン旅行記 6日目 in ブローニュ

どうもコモンです。

 

スペイン旅行6日目。本日はトマティーナに参戦します。

 

トマティーナってのは、トマトをぶつけ合うスペインのお祭りです。元々は地元の若者が喧嘩した際に、近くにあったトマトを投げた事から始まったそうです。もっと宗教的な背景とかあるのかと思ってましたが、喧嘩なんですね(笑)。

 

今回はみゅうさんのツアーで参加してきました。

 

f:id:suzunomi:20170908222119j:image

朝は午前3時集合。

 

f:id:suzunomi:20170908222141j:image

我々は集合場所の隣のホテルだったので、受付開始ちょうどの時間に行きましたが、すでにバスの車内は、ほぼ埋まってました。みんな早っ!(笑)。

 

マドリードからトマティーナが行われるブローニュまではバスで4時間ほど。

 

 f:id:suzunomi:20170910013916j:image

途中2時間ほど行ったところで休憩。エリア175。荒野のど真ん中に、ぽつんとあるサービスエリア。

 

f:id:suzunomi:20170908222208j:image

前日に買っておいたダンキンドーナツを食べて、ブローニュへ。そうそう。車内は飲食禁止でした。水ぐらいはいいけど、パンとかは車内で食べないでくださいとの事。

 

f:id:suzunomi:20170909222506j:image

途中で入場券がわりのブレスレットを配布。入口は2つあって、我々は黄色口。黄色口からトラックがスタートするので、こちらの方がトマトが多くあって良いそうです。

 

一緒に祭りの流れや注意事項も説明。トラックは全部で7台。7台目の時には、人間性を失ってますって説明に苦笑。どんな祭りだ(笑)。

 

午前8時ごろ、ブローニュ到着。着替えて、ツアーの方と一緒に行こうと思ったら、トイレに行っている間に集合時間を超過。

 

f:id:suzunomi:20170910010644j:image

まあ、自力で行けるだろって事で会場を目指すも、反対の緑の入口に行ってしまい、慌てて戻る事に。

 

f:id:suzunomi:20170908222331j:image

戻ってみたら、ちゃんと案内が出てたんですねー。できれば、もう少し見やすいとこに出して欲しかった。。。

 

 f:id:suzunomi:20170910010809p:image

案内に従って進んでいき、入場口近くへ。すると、家の2階から水をかけてきます。え、まだ始まってないのに。。

 

f:id:suzunomi:20170909224312j:image

少し濡れながらもようやく入口を抜け、当初狙っていたポジション確保!。後ろの路地に抜けられる位置。ここなら、万一の時は避難できる!。

 

と思っていたら、後ろの路地へは現地の人しか通れないようで、ツアーの方も話と違う!って言ってました(笑)。まあ、しょうがないですね。

 

お祭り自体はハムの争奪戦とかもあるそうなのですが、そこは激戦地とのことなので、我々は参加せず。

 

f:id:suzunomi:20170909224144p:image

祭りまで暇だなーって思ってると、向かいの屋根から水をかけられたり、バケツ持った人が隣まで来て、バケツ一杯分、水をかけられました。。

 

この日はあいにくの天気で、涼しかったので、この水かけはこたえました。寒くて肌は真っ白になるし、耳も水が詰まった感じで聞こえづらくなるし。。この時間は辛かった。。。

 

f:id:suzunomi:20170910011041p:image

耐えること1時間ほど。黄緑のシャツを着た係の人が笛でしきりだし、

 

f:id:suzunomi:20170908222357p:image

トラック登場!!!。

 

f:id:suzunomi:20170908222413p:image

ここからはカオスで、トマトを投げ合うのみ!!。トラックからはどんどん投げつけられるし、こっちもトマトを拾って応戦!。

 

f:id:suzunomi:20170909224106p:image

たまに固いトマトがあってぶつかると結構痛いです。

 

敵は前のトラックだけではなく、下の参加者や後ろからも飛んで来ます。むしろ後ろからぶつけられるやつのほうが、至近距離なので痛い。思わず日本語で「ヘタクソー!」って叫んでました。あら、人間性を失っている?(笑)。

 

f:id:suzunomi:20170908222452p:image

お祭り自体は1時間なのですが、全てのトラックが行ってしまって、少し経つと沈静化。トマトも全て潰れてしまい、投げるものがないのでね。終了時間前ですが、体を洗いに行く事に。

 

f:id:suzunomi:20170908222432p:image

ただ終了はしてないので、下のドロドロのトマトを投げつけられたりもしましたが。まあ、この時点になると、どうでもよくなってきます。

 

人の流れについて行くと、シャワーの場所に着いたのですが、トマトを流すのは公共のシャワーよりも、民家とかでやってもらった方が良いですね。

  

最初、公共のシャワーで洗ったのですが、水がチョロチョロでそんなに落ちません。民家のは、ジェット噴射のようなもので綺麗に洗い流してくれて、ほんと助かりました。お礼もせずに申し訳ない。

 

体はきれいになったものの、帰り道がわからなくて少し焦りましたね。来るときに通った道が一旦、封鎖されて通れなくなったりして。行きといい、道に迷うという想定は、全くしてなかったなー。

 

 f:id:suzunomi:20170908222516p:image

なんとか駐車場に戻って、マドリードへ。集合時間までにトイレに行かなかった人のために、近くのサービスエリアで止まったりもしてくれてましたよ。良いツアーです。

 

f:id:suzunomi:20170908222558j:image

あとは行きと同じく、エリア175で休憩して

 

f:id:suzunomi:20170910010955j:image

マドリード着。

 

いやー、疲れました(笑)。最初に出てくる感想それかって感じですが。ブログでプールで泳いだ後のような気だるさがあるって書いてた方がいましたが、ほんとそんな感じです。でも面白かったですね。今度参加するなら、天気の良い時がいいな。

 

f:id:suzunomi:20170908222948j:image

晩御飯は疲れてたので、ホテル近くのお店へ。

 

f:id:suzunomi:20170908223009j:image

ここで、ツアーのガイドさんとまさかの遭遇。でも現地に住んでいる方が来るお店なので、やっぱり美味しかったですね。

 

明日はマドリード観光をして、バルセロナへ移動です。

 

以上、スペイン旅行記 6日目でした。