鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

インドの新年のお祝い ディワリ。今週末開催。ロンドンだけでなく、日本でもやってます。Diwali Festival 2017 

どうも、コモンです。

 

今まで、全く知らなかったのですが、今週末はインドの新年のお祝いだそうで、ディワリというお祭りがあるようです。

 

今回はこのディワリをご紹介します。

 

きっかけはロンドン市長のTwitter

f:id:suzunomi:20171013174622p:plain

知ったきっかけは、先日の年越しカウントダウン花火と同じく、ロンドン市長のTwitter。英語に触れる機会を増やそうと思って、フォローしたのですが、何気に役に立ってますね(笑)。

 

年越しカウントダウン花火については、下記のブログで書いてますので、宜しければどうぞ。

www.suzunomi189.com

 

ディワリとは?

このディワリ。自分は全く知らなかったので、googleで検索してみました。とりあえず、ウィキペディアから引用しますと、

 

ディワーリ(ヒンディー語: दिवाली, diwāli、サンスクリット語: दीपावली, Dīpāvalī)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド暦の第七番目の月の初めの日になる。この日は新月と重なる。

 

ヒンズー教の新年ってこんな時期になんですね。「光のフェスティバル」という事で、インドでは爆竹や花火で盛大に祝うようです。ただ最近では大気汚染と関連付けられるようになって、爆竹が販売禁止になったりしたようですが。

 

ちなみに、今回検索してみたら日本でもやっているようです。

diwaliyokohama.org

 

「ディワリ・イン・ヨコハマ2017」 という事で、2003年から行われていて、今回で15回目のようです。なんと。そんな前からやっていたんだ。

 

「ディワリ・イン・ヨコハマ」の方が、土日2日間にわたって開催されるみたいなので、ロンドンより盛大なのかもしれませんね。

 

15日(日)。午後1時から、トラファルガー広場で開催。

f:id:suzunomi:20171013175127j:image

という事で、ロンドンでも今週末の10月15日(日)にディワリが行われます。

時間は午後1時~7時

場所はトラファルガー広場です。

 

f:id:suzunomi:20171013174543p:plain

メインステージでの催しものだけでなく、

 

f:id:suzunomi:20171013174632p:plain

インド芸術を学べたり、

 

f:id:suzunomi:20171013174604p:plain

ヨガゾーンがあったり、

 

その他にも、コメディステージ、ダンスワークショップ、食べ物エリアなど、色々な催しが行われるみたいです。

 

詳細はこちらのリンクにありますので、宜しければどうぞ。

www.diwaliinlondon.com

 

まとめ。

 

f:id:suzunomi:20171013175157p:image

今のところ、ロンドンの日曜日のお天気は晴れ。最近曇りがちなロンドンにしては、晴れだけのマークって珍しい(笑)。

 

面白そうなイベントなので、都合をつけて行ってみたいですね。

 

以上、今週末に行われるディワリのご紹介でした。

 

追記

週末ディワリに行ってきた様子や感想は、下記のブログに記載してます。宜しければ、こちらもどうぞ。

www.suzunomi189.com