鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

インド新年の祝いディワリ。予想以上の盛り上がりで、楽しかったです。Diwali Festival 2017 in London

どうも、コモンです。

 

週末トラファルガー広場で行われたDiwali Festival 2017に行ってきましたので、ご紹介します。

 

Diwali(ディワリ)とは?

 

ディワリはヒンズー教の新年の祝いです。別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、インドでは花火や爆竹で盛大に祝われるそうです。ロンドンでも今回で16回目のイベントだそうです。

 

ディワリを知った経緯等はこちらのブログで書いてますので、宜しければどうぞ。

www.suzunomi189.com

 

予想以上の混雑ぶり

 

という事で行ってみたのですが、トラファルガー広場に着くと、

 

f:id:suzunomi:20171016173442j:plain

この人だかり。いやー、すごい混んでいる。インドのお祝いなので、インド系と思われる方々が多くいました。

 

f:id:suzunomi:20171016173452j:plain

きみちゃんも「どこの国か、一瞬わからくなった」と言ってました。

 

それだけインド系の方がロンドンに多く住んでいるって事なんでしょう。あと、こういうイベントにちゃんと来るんですね。コミュニティーとしてのイベントになっているのかな。お店の人と、話こんでいる人もいましたしね。

 

f:id:suzunomi:20171016173457j:plain

象の顔の神様に、真紅のサリーが美しい方々もいましたよ。顔が象って、凄い独特な神様ですねー。

 

メインステージをはじめ、イベント盛りだくさん。

f:id:suzunomi:20171017174358j:image

f:id:suzunomi:20171016173436j:plain

メインステージではダンスが行われたりもしてまして、この周囲は常にひとだかり。一緒に陽気に踊っている方々もいました。

 

f:id:suzunomi:20171017174417j:image

メインステージ以外の周辺のブースでも色々行われてました。ヨガ講座。バランス感覚すごいですよね。

 

f:id:suzunomi:20171017174453j:image

f:id:suzunomi:20171017174518j:image 物販コーナーではアクセサリーやサリー等の洋服、お香等も販売されてました。アクセサリーも独特な模様で美しいです。

 

 f:id:suzunomi:20171017175201j:image

コメディーコーナー。こちらは内部は撮影等は禁止。テントの外から見てましたが、どうもトークでのお笑いのようでした。まあ、よくわからないのですが。。。

 

f:id:suzunomi:20171016173432j:plain

ダンスコーナー。子供たちをはじめ、先生の振り付けに応じて、のりのりで踊ってました。

 

f:id:suzunomi:20171016173430j:plain

キッズエリア。中には入らなかったのですが、入り口が印象的です。

 

f:id:suzunomi:20171016173428j:plain

サリーを体験で着れるコーナー。男性で着てみている人もいました。サリーって、女性のものですよね。たぶん。

 

食事も美味しい。さすがインド料理。

f:id:suzunomi:20171017175228j:image

特に混んでいたのが、食事のエリア。前に進めないほどの混雑ぶり。しょうがないので、手前の方にあったお店で買いました。

 

f:id:suzunomi:20171016174325j:image

1件目がCoconut Chilliさん。

 

f:id:suzunomi:20171016173519j:plain

カレーです。お値段7£。4種類のルーから2つ選びました。赤い方はスパイシーなチーズカレー。チーズと言ってた割りにはチーズ感はなく、豆腐みたいなものが入ってましたが。

 

グリーンの方は不思議な感じで、高菜みたいな感じのカレーでした。高菜のカレーというと、うん?って感じがするかもしれませんが、美味しかったです。

 

f:id:suzunomi:20171017175243j:image

次がThe Cheeky Indianさん。

 

f:id:suzunomi:20171016173502j:plain

こちらはナンに野菜等の具材を包んだもの。

 

f:id:suzunomi:20171016174439j:image

こちらは6£。野菜がもりもり入ってまして、こちらにも高菜みたいな薬草が(笑)。こちらも少しスパイシー。とろみのあるたれがついていて、美味しかったです。

 

他にも何件かお店あったので、そちらも見てみたかったです。こういう所で美味しいお店って見つかったりもするのでね。

 

まとめ

 ディワリのイベントは初めて来ましたが、非常に楽しかったです。日本でもやっているようなので、帰国したら行ってみたいですね。ただロンドンでのイベントは、インド系の方が多く来ていて、本場のお祭り感が味わえたのは良かったです。

 

これだけ人が来るなら、もっと大きい場所でやればいいのに。安全面とかで何か問題があるんでしょうか?。

 

夜にはライトアップもされたようで、「光のフェスティバル」とも呼ばれるディワリらしい雰囲気になったようです。残念ながらこちらは見られなかったのですが。

 

公式サイトのTwitterではそちらの様子も見れますので、宜しければどうぞ。

twitter.com

 

以上、ディワリ2017のご紹介でした。