鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

イギリスのスコーンは、基本ハズレなし。クロテッドクリーム、Rodda's は最高です!

こんにちは、きみちゃんです。

 

イギリスは世界一ご飯が美味しくない国と言われています。

ある意味それは正しいと、ここに住んで実感します。

ある人が、お肉も野菜も質がいいのに、どうしてその味付けにしちゃうんだろうと言ってましたが、的を得ていると思います。

たまに、もうまずいんだか不味くないんだか複雑な味に出会うこともあります。

 

歴史的に、イギリスは世界ナンバーワンで様々な国を牛耳ってきたので、料理を楽しむという余裕がなかったのかもしれません。何せ、牛耳った先々の料理は、美味しいものがあるわけだから。何も自国で料理をしなくても、的な感じだったのではないでしょうか。

 

よって、イギリスで食べるインドカレーや、スペイン料理やイタリアンやタイ料理は、グーグルなどで美味しいお店を探してみれば、きちんと美味しいです。

 

そんな中でふらっと入ったお店でも、基本的にハズレなしの美味しさを誇っているもの、それがスコーンとお茶のセットです。

 

いいですか、イギリスで下手にケーキなんぞ頼んではいけません。それはとてもハードルが高い選択なのです。美味しいのか美味しくないのかわからないものがやってくる可能性があります。そんな 賭けにでるくらいなら、絶対にスコーンを頼む方がオススメです。

 

スコーンのセットを頼むと、クロテッドクリームとジャムの小瓶とバターがついてきます。スコーンを半分に割ってこのクロテッドクリームをたっぷりとつけて食べるこの罪悪感。あーたまらない。

 

しかも安い。

 

以下の写真、ヒースロー空港第2ターミナルで、スコーンセット(お茶2人分)を頼んでも6£くらいだった気がする。(少し遠い記憶ですが。でもこんなに色々ついてるのにこの値段!っていう驚きだったことは覚えてます)

f:id:suzunomi:20171008215916j:image

 

下手なアフタヌーンティセットでは、やはりスコーンが一番美味しかった。(高いアフタヌーンティはこれから行ってみたいです)

f:id:suzunomi:20171008215923j:image

 

で、何が美味しかったかを突き詰めて考えてみたら、クロテッドクリームなんです。この味は日本にはない。

 

しかも、上の写真をご覧ください。"Rodda's"!これです。いつもスコーンの脇にいた子はこの子でした!!

食いしん坊なきみちゃんの為に、コモンはこれをスーパーで探してきてくれました。 

f:id:suzunomi:20171009011456j:image

 

近所のスーパーでは、テスコでもM&Sにもなくモリソンズに売っているみたいです。

しかし、喫茶店で食べた小さいサイズはなくて、8倍くらいの大きなサイズしか見つかりませんでした。一体どこであの小さいサイズは売っているんでしょう。

 

こちら大体2週間くらい持ちます。

2£弱です。安いなぁ。

 

で、スコーンはというと我が家では、M&Sのスコーンを食べています。テスコさんのは温めるとちょっとボロボロ崩れるような感じだったので、焼いてもしっかりと形があるこちらを。

f:id:suzunomi:20171009012002j:image

 

寒くなる季節。

温めたスコーンにたっぷりのクロテッドクリーム、硬水できりりと味の冴えた熱い紅茶を飲み、この季節を楽しみたいと思います。

f:id:suzunomi:20171009012521j:image

 

 

ところで、本当に美味しいスコーンとクロテッドクリームとなると、こちらにありました♡

 

ロンドンのアフタヌーンティーは、場所によって質が本当に違います。

こちらはコスパ、サービス共にとても良いです。

しかも、ホテルのWedgwoodのオリジナル食器でお茶が楽しめるのですが、この食器がまたかわいい。

とってもおすすめなので、是非一度行ってみてください♡

www.suzunomi189.com