鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

西麻布で炙りモツ鍋を食す。 意外にクセになるお味 吾空

どうもコモンです。

 

一時帰国飯。今日はモツ鍋です。といっても、帰国した時期は忘年会シーズン。やはり鍋は人気なようで、色々電話するもどこも予約はとれず。。。

 

困ったなあ。と思っていたら、翌週のクリスマス後にはいくらか緩和されたようで、予約できました。

 

吾空さんです。ネット予約もできてありがたい。

 

西麻布でモツ鍋?。

 場所は西麻布。

f:id:suzunomi:20171229151749p:plain

 

西麻布にモツ鍋?と少し意外な組み合わせ。

 

広尾駅から少し歩くので、アクセスは少し不便かもしれないですね。我々はバスで行きました。

 

こちらが吾空さん。

f:id:suzunomi:20180102211809j:plain

 

店内は綺麗で、落ち着いた雰囲気。個室もあるようなので、使い勝手は良いですね。

f:id:suzunomi:20180102211919j:plain

メニュー。

メニューはこちら。もつ鍋はもちろん。

f:id:suzunomi:20180102213739j:image

 

他にも、いろいろ美味しそうなものがあります。辛子明太子、からし蓮根。

f:id:suzunomi:20180102211833j:plain

 

焼き物も黒豚餃子などもありますし、

f:id:suzunomi:20180102211830j:plain

 

チキン南蛮とかもあるんですね。いやー、迷います。

f:id:suzunomi:20180102211826j:plain

 

期待高まる。

まずは前菜で頼んだ、きゅうりと明太子。

 

きゅうりは味噌がしっかりしみていて美味しいですね。

f:id:suzunomi:20180102211913j:plain

 

辛子明太子も美味しくて、これは白米がないのがもったいない美味しさ。

f:id:suzunomi:20180102211905j:plain

 

という事で、白米注文。

 

綺麗な茶碗に入って出てきますねぇ。

f:id:suzunomi:20180102211848j:plain

 

このご飯がツヤツヤで、一つ一つ粒が立っていて本当に美味しい。いやー、幸せだ。

f:id:suzunomi:20180102211841j:plain

 

次に黒豚餃子。

 こちらも美味しい。ジューシーな黒豚餃子です。

f:id:suzunomi:20180102211846j:plain

 

これが炙りもつ!。

そして、きました!。炙りもつ。

f:id:suzunomi:20180102211823j:plain

 

もつは炙ってあるので、10分ほど煮て野菜がスープにある程度沈めば大丈夫なようです。最初はスープが全く見えなかったのですが、煮込むにつれどんどんでてきます。

 

では、いただきます☆

f:id:suzunomi:20180102220451j:image

 

肝心の炙りもつですが、最初は少しこのスモーク感が?となるのですが、何個か食べていくうちに、クセになるお味です。うまいですねえ。

f:id:suzunomi:20180102220432j:image

 

他にもにら、白菜といった野菜が盛りだくさんで、お鍋はやっぱり美味しいですね。

 

〆はちゃんぽん。

この太麺がまた合います。

f:id:suzunomi:20180102211813j:plain

 

〆のはずが、お隣が山芋鉄板なるものを注文。「山芋かあ。ロンドンだとなかなか食べられないなあ。いいなあ。」という事で、うちも注文。

 

これが山芋鉄板。おー、こんなのが出てくるんですね。いやー、これも美味しいなあ。

f:id:suzunomi:20180102211811j:plain

 

まとめ。

西麻布という事で店内の雰囲気もよく、落ち着いてモツ鍋を食べる事ができました。

 

お食事はどれも美味しいですし、名物の炙りもつ鍋。これは一度食して欲しいクセになるお味です。

 

スモーク感はあるので、燻製が苦手な人は苦手かもしれませんが。

 

以上、吾空さんのご紹介でした。

 

お店情報

店名       :吾空

場所       : 地下鉄日比谷線 広尾駅3番出口徒歩10分

営業時間:18:00〜24:00

定休日    :年末年始

サイト    : http://www.nishiazabu-goku.com/