鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

アクロバットもある賑やかな新春パレード!。2018ロンドン ニューイヤーパレード

どうも、コモンです。

 

日本で正月となると初詣や初売り等、わりとイベント盛りだくさんな感じがしますが、ロンドンはそんな雰囲気もなく、比較的落ち着いていました。

 

コモンの学校も翌日2日から授業があったりと平常にすぐ戻り、あまり新年を祝うって感じがないなーと思ってました。でも、盛大に祝っているイベントもあるんです。

 

それが、ロンドン ニューイヤーパレードです。

 

 ニューイヤーパレードとは?

 ニューイヤーパレードですが、wikipediaより引用しますと、

 

ロンドンの新年のパレードは「LNYDP」とも呼ばれ、1月1日にロンドンのウエストエンドの通りを通るパレードです。 パレードは1987年に行われ、ウェストミンスターのビッグパレードの市長として行われました。 パレードは1994年に改名され、2000年にはミレニアムパレードと呼ばれました。

 

世界中から8,000千人以上のパフォーマーが参加して、50万人以上の観客を集めるイベントだそうです。

  

ルート

パレードのルートですが、グリーンパーク横のリッツ・ロンドンをスタートして、ウェストミンスターまでの約3キロです。

f:id:suzunomi:20180103152341p:plain

(So:http://lnydp.com/lnydp/the-parade/)

 

パレードスタート! 

こちらがスタートのリッツ・ロンドン。沿道には大勢のお客さんが来ています。

f:id:suzunomi:20180103150614j:plain

 

12時にパレードがスタートすると、次から次へと色々な団体の方が多種多様なパレードを行います。

 

ブラスバンドだったり、

f:id:suzunomi:20180103180522j:plain

 

チアガール

f:id:suzunomi:20180103150621j:plain

 

演劇

f:id:suzunomi:20180103181057p:plain

 

バルーン

f:id:suzunomi:20180103180549j:plain

 

中華ドラゴン

f:id:suzunomi:20180103180530p:plain

 

アストンマーチン

f:id:suzunomi:20180103180534j:plain

 

アクロバット(この坂をバイクでジャンプします。)f:id:suzunomi:20180103181829p:image

 

など、本当に多種多様。見ていてい全く飽きないですし、楽しいです。

 

所々にスポットがありまして、そこではリポーターの方が次来る団体や見どころを紹介して、場を盛り上げいます。

f:id:suzunomi:20180103180538j:plain

 

レポーターさんは観客の方にもどこから来たの?みたいなレポートもしてたので、最前列に行くのは危険かも(笑)。

 

 観覧席のチケット購入がよさそう。

 ちなみにこのパレード。無料で見れるのですが、観覧席もありまして、そこでの鑑賞がよさそうです。

 f:id:suzunomi:20180103182831j:image

 

座って見れますし、各団体はこの席の前で止まってパフォーマンスもしてくれます。

f:id:suzunomi:20180103182858p:image

 

パレードは3時間ほどありますし、元日のロンドンは寒いですので、ここで見るの良いよなあ。

 

公式HPで買えるようなので、チェックですね。(また来年になりますが。)

lnydp.com

 

まとめ

初めてニューイヤーパレードを見ましたけど、非常に楽しかったです。体調が万全なら全部見れたんですけどねえ。残念。

 

年末年始でロンドンに来られる方にはオススメですよ。

 

以上、ロンドン ニューイヤーパレードのご紹介でした。