鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

北海道物産展の魅力 in 西武池袋

こんにちは、きみちゃんです。

 

マツコの知らない世界で、北海道物産展が紹介されていたということもあり、西武池袋の北海道物産展はすごいことになっていました。

 

まず、紹介されたお店が結構出店しています。

そして、そこは長蛇の列や、囲みができるくらい人気になってました。

 

さすが、番組の力。

 

そもそも北海道物産展の会場自体が人がとても多くて、まるでディズニーランドみたいな感じでした。

 

それでも、行ってよかった。

元気がもらえた。

 

さてさて、そこまで混んでいなかったのに、おすすめは、イートインのお店。北海道朝市 いくら亭でした。

 

われわれが選んだのは、その名も函館丼Bで、2000円程。

そこまでお腹が空いていなかったので、二人で分けて食べましたが、イートインスペースで二人で一丼でも全く嫌な顔されなかったです。

 

しかも、すごく新鮮。

この間、上野のお寿司屋さんに行きましたが、まぁ美味しかったけど、それははるかに凌ぐ新鮮さです。

 

なんだか、北海道というブランドを背負っているとも言える新鮮さ。

すごく肉厚なホタテと、かなりたっぷりのいくら、そして新鮮なウニが味わえてこの値段はすごいなぁ。

 

因みに函館丼Aは、ホタテがカニになるようです。

 

沢山の人で賑わう物産展。イートインスペースで食べながら休むというのも、攻略法の一つかもしれません。

 

こちらのお店、おすすめです。

f:id:suzunomi:20181013225108j:image

 

それから、マツコの知らない世界でも気になっていて、且つ大行列だったのは、コロッケ店でした。

 

私たちは、マツコさんの方では紹介されていなかったお店で、人気ナンバーワンのエビクリームコロッケを食べたのですが、エビの中身を砕いて全部入れていると謳っているだけあって、ものすごく濃厚でおいしかった。

 

コロッケお店では、ジャガイモコロッケより、海鮮のクリームコロッケの方が人気みたいでした。

どちらも美味しいけど、ジャガイモコロッケはやはり捨てがたい!

f:id:suzunomi:20181013230232j:image

 

それから、こちらは番組で紹介されていたお店?なのか覚えていないけど、番組で、紹介されていたじゃがいももちを販売しており、購入しました。

 

もともとこれ大好きなのですが、いただいたものは温かくてぽってりとしたボリュームで、とても美味しかったです。

f:id:suzunomi:20181013230245j:image

 

そして、そして、マツコさんの番組で紹介していた長谷川商店で、あの粒の大きなたらこを購入してしまいました。二つで三千円くらい。

 

結構なお値段がしてしまいましたが、たらこは冷凍保存ができるので、半分は帰ってからすぐに冷凍しました。

もう一つの方は、今週のご褒美として頂きます。

本当に大きくて素晴らしいたらこです。

 

また、長谷川商店さんでは、あのいくらタワー(小規模版)も見れますし、 試食を何個もさせてくれました。

 

他のお店でも、例えば、チーズのお店にいけば、試食をどんどんと勧めてくれますし、そこも楽しい物産展。

 

買って帰るものとしては、お弁当もすごかった。自分の好みのお弁当を作ってくれる、つまり、山盛りウニにいくらとエビととかアレンジできるお店は、すごく賑わってました。

 

イートインしなかったら、お弁当は絶対買って帰ったと思います。

 

昔から、ちょっとした旅気分が味わえる物産展が大好きだったけれど、日本に帰ってから久しぶりに行ったら、なんだかすごく進化していて、力をとても入れていて、本当に楽しかったです。

 

人混みは苦手なのですが、おすすめなので、是非。

西武池袋では10月16日までやっているみたいです!