鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ユニクロのシームレスダウンはクリーニングできない問題

こんにちは。

 

先日、京都に遊びに行ってきました。

京都は盆地なので、朝晩は東京より寒く、紅葉を楽しむ間も、もうダウンを着てもよかったなぁと思った次第です。

 

実際に、もうダウンを着たご婦人もちらほらみかけました。

 

これからどんどん寒くなっていきますね。

 

ということで、イギリス生活、そして帰国の忙しさ、そして色々なイベントがあって、先送りにできることは先送りにしてきた我々。

なのですが、ここらへんで、そろそろダウンのクリーニングをしようということになりました。

 

今回は前年に購入し、そしてアイスランドでも活躍??したシームレスダウンを含むダウンのクリーニングです。

www.suzunomi189.com

 

そんなわけで、クリーニングに持っていったところ、クリーニング屋さんにシームレスダウンは受け取れないと言われました。

 

クリーニングすると本来糸の部分にある糸ではない部分が、ほどけて、ダウンの下の方に落ちてしまうのだそう。

 

もちろんクリーニング屋さんによると、受け取ってクリーニングをしてくれるところもあるらしいですが、割高な模様。

 

ということで、ではどうすればいいのかと聞いたところ、洗濯機のジェントリーの部分で洗濯をし、そしてお天気のいい時に二三日間外に干しっぱなしにすると、ダウン部分も乾くということです。

 

試しにやってみようかとも思いつつも、中のダウンの毛がけっこうほどけてなくなるんじゃないかと思いやってません。

試してみる方は、自己責任でお願いいたします^_^。

でも、これ一応クリーニング屋さんが説明してくれたことなので、そこまで悪くはならないとは信じているのですが。

 

因みに、私は、襟の部分のみを手洗いし、そしてお風呂場の乾燥機の真下に持ってきて乾かすということをやってみました。

 

結構これで乾きます。

が、洗いがまだ不満。

もう一回手洗いしてみるか。

 

ネットを見てみると、ユニクロシームレスは三年間の消耗品ということで、消耗品前提で作られてはいるのだと思いますが、それでも季節柄お洗濯はしたいなというところ。

 

ユニクロのシームレスダウンは、お手頃価格で、しかも温かくて、私的にはとてもおすすめなのですが、クリーニングが難しい模様です。

 

夏の日に手洗いして、外に干すのが一番かと思いますが、それができない場合は、お風呂場乾燥機で長めに感想すると、そこまでダウンを傷めずに洗えるようです。