鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

パン好き必見!絶対に食べるべき京都、烏丸御池、喫茶マドラグの卵サンド、そして個性的パン屋ランキング。

京都の烏丸御池は、パン好きには堪らない、素晴らしいパン屋が揃った激戦区です。

パンを探し求めだけに、京都に来てもいいくらい、京都のパンはクオリティ高し。

 

そして、お店の内装も外装もとっても可愛くて、お店に入らないわけにはいかないわけです。そもそもパンの写真を撮っているだけで癒される、私は本当にパンが好きです。

 

パンって平和の象徴のような気がしますよね。

平和というか、幸せ?

なんでだろう、パンにはどこかゆったりとした幸福な時間が内包されているような気がするからでしょうか。

 

そんなわけで、パン大好きの私が、京都のこだわりパン屋さんをご紹介致します。

 

喫茶マドラグの卵サンドイッチ

まず、喫茶マドラグさんです。

コロナの卵サンドイッチ」を求めて、店頭での予約をしてやっと17時30分の回に入ることができたのですが、既にお一人様パンは一つでという状況でした。

f:id:suzunomi:20181129153823j:image

 

サンドイッチが売れすぎて、仕入れたパンが切れてしまっていたんですね。

 

でも、これはラッキーというか、そもそもこのコロナの卵サンドイッチ、ものすごいボリューム二人で一皿で十分にお腹がいっぱいになります。

 

卵4つ使っているのに、そのお値段のお手頃価格に、経営大丈夫かしらと心配になったりしてしまいますが、とにかく、ふわっふわの卵がもうたまらん、わけです。

 

神楽坂店も閉店となることなので、これは京都でのみ楽しめる一品です。

f:id:suzunomi:20181129153900j:image

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さてさて、ここからが本番。

 

烏丸御池で食べられるパン好きが絶対に食べるべきパンをご紹介します。

ランキングは甲乙つけがたいのですが、敢えて苦しみながらも、つけました。

 

1位 Flip up! の明太子パン

Flip up! さんは喫茶マドラグさんのすぐ近くにあります。

実は、初日ランチに喫茶マドラグさんがいっぱいなのと、時間が合わなかったので入れなかった我々。

 

マドラグさんに向かう途中に、かわいいパン屋があるなぁと思っていて、ちょうどいいからあのお店でパンを買おうということになりました。

f:id:suzunomi:20181129153923j:image

 

Flip up!さんは京都の中でも大相人気なお店で、特にベーグルが有名とのこと。

私も、安納イモのベーグルをいただきましたが、激ウマでした。

 

それからいちじくとペッパーハムのピザをいただきましたが、いちじくの甘みがとっても面白く生かされていると思います。

f:id:suzunomi:20181129153942j:image

 

正直、もうどれを食べても美味しいのですが、その中で感動したのは明太子のパンです。明太子とバターのバランス、そして焼き加減、明太子のとろけ加減、どれをとっても絶妙。

 

悶絶、めちゃくちゃうまいです。

 

ありがとうFlip up!さん。

f:id:suzunomi:20181129153956j:image

 

で、なんでFlip up! さんが一位かと言うと、お店の可愛らしさと、個性的なパンの多さと、全てのクオリティの高さゆえです。 

 

というわけで、またお伺いいたします。

 

2位 Le Petitmec のミルクフランス

こちらのお店も、Flip up!さんのすぐ近くにあります。

フランスをイメージしているのでしょうか、黒いシックな外観がお洒落なお店です。

内装のシャンデリアの黒でした。

f:id:suzunomi:20181129154028j:image

 

ハード系のパンが多いというイメージです。

f:id:suzunomi:20181129154042j:image 

 

で、ここのミルクフランスですが、基本的に甘いパンに興味がない私なのにもかかわらず!、パンのランキングだけ考えたら、このパンが一位です。

 

ミルクフランスだけ買いに、京都に来てもいいというくらい美味しい。

でも、これだけ買いにくるって相当旅費がかかるけど、でもそれくらい美味しい。

フランスパンなのにそんなに固くなくて、そしてくるみが入ってます。くるみバイアスが入っているかもしれませんが、そんなの関係なく美味しい。中のクリームも美味しい。

 

とにかく、一度食べて見てください!!

 

3位 GRANDIR のベーグル ノア&エラーブル

こちらのお店は、京都市役所のほど近くにあります。

ノア&エラーブルは、ベーグルランキングでこちらは2位だそう。

とにかく、このベーグルの種類の豊富なこと。

Flip up! さんもそうですが、こんなに種類豊富なベーグルってなかなかない。

f:id:suzunomi:20181129154238j:image

 

その中で、このくるみとメープルと、そしてすっごいもっちもち、もっちもちの生地がめちゃくちゃ美味しくて、お腹がいっぱいだったのにもかかわらず、ぺろりと食べちゃったというわけです。

 

因みにこちらの第一位は、金色のメロンパンということです。

 

4位 fiveran の塩パン

こちらのお店の特徴は、パン屋さんの奥に併設された充実したイートインスペースです。パンと一緒に飲み物を注文しいただくことができます。

 

価格も、他のお店と比較するとかなりリーズナブル。

100円位で、パンがいただけちゃいます。

 

お店もスタイリッシュ。

f:id:suzunomi:20181129154257j:image

 

パンのディスプレイのされ方も個性的だと思います。

f:id:suzunomi:20181129154309j:image

 

焼きたての塩パンをいただきましたが、 中身がずっしりと重いというパンではなく軽い食感のパンです。シンプルに、バターが効いていて美味しい。

f:id:suzunomi:20181129154331j:image

 

信州リンゴジュースとの相性もばっちりでした。

f:id:suzunomi:20181129154343j:image

 

お店情報

Flip upさんを載せてみましたが、この近くに喫茶マドラグさんもLe petitmecさんも他のパン屋さんもぜーんぶあります。

歩いて簡単にいけますよ。

 

パンに関して記載したのは、以下です。 

www.suzunomi189.com

 

www.suzunomi189.com

 

アイスランドのシチューも美味しかったなぁ。

www.suzunomi189.com