鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

フィレンツェ、ドゥーモ近くのお勧めディナー、 La Cantinetta Osteria con Cucina

イタリア旅行と、イタリア料理を切り離して語ることはできません。

 

そもそもピザもパスタも大好き日本人、現地イタリアンが口に合わないわけがない!

本場の美味しいお店って、本当に感動しちゃうくらい美味しいですよね。

 

 ネットで検索したお店が当たり続けたのか、それとも、そもそものレベルがやはり高いのか、イタリアで食べるものは、基本的に全く外れがありませんでした。

 

(いや、一つだけ死ぬほど外れだったお店がバチカンのサン・ピエトロ大聖堂の近くにあって、感動しました。機会があれば、このお店のことを書いてみたいと思います。

一体、誰に有意義な文章なのか疑問ではありますが…)

 

たぶん、食べ慣れているから、という以上に、素材を活かした調理法なので、日本食とその点が似ている気がします。

 

なんとなく、フランス料理より気楽に食べられるという、肩肘張ってないのもいい。

 

La Cantinetta Osteria con Cucina

La Cantinetta Osteria con Cucinaはフィレンツェのドゥーモの近くにあります。

お店の外観から覗いた時は、地元に人が集うお店の雰囲気が、少し入りにくいかなと思いましたが、

リーズナブルでカジュアルで、本当に美味しいイタリアンを食べることができました。f:id:suzunomi:20190124223509j:image

 

お店は割とこじんまりとしていて、温かい雰囲気。

f:id:suzunomi:20190124223602j:image

 

少し入りづらいかなという当初の不安は杞憂で、店内はとても居心地が良かったです。

たしかに、地元の人がたくさんいたけど、なんだかそれもまたグッド。

地元に愛されているお店で、観光客にも優しいってステキ!

カジュアルとシックのバランスもとても良かったです。

 

私達が食事を始めると、おそらく観光客で日本人であろう黒髪の女性が一人でやってきて、流暢に英語で注文し食事をしていました。

一人で海外の地のレストランで注文を頼んで食べるって、少しハードルが高そうですが、それができる女子って、やはり格好いいな、と思ってしまいます。

 好きなことをどんどん楽しんでいる感じ、好きです。

 

料理に関して

クオリティが既に高い他のイタリアのお店と比較しても美味しいと思ったのが、生パスタです。

 

ここの生パスタ、絶品でした。

とにかく、もっちもち。

食感がたまらない!

 

日本ではほんと馬鹿みたいに生パスタが美味しい、生パスタがあります!とかの宣伝とかあって、食べても生じゃないのとそんなに変わらなくない?という感想を持っていたわけですが。

(お店との相性が単に悪かっただけかもしれないけど)

 

贔屓目ではなく、美味しい生パスタってこんなに違うんだと気づきました。

 

私のは定番、ポルチーニのパスタ。

ポルチーニの香がしっかりとやって来ます。

f:id:suzunomi:20190124224106j:image

 

コモンくんのは、ボロネーゼのようなので、もちろん目の前でチーズをたっぷり削ってくれるものです。

チーズ好きなので、このサービスがとてもうれしい♡

f:id:suzunomi:20190124224220j:image

 

オリーブオイルだけの野菜。

味が濃いので、これだけで十分に美味しい。

特に、なすがとても甘いです。

 

経験的にイタリアの野菜って生野菜として食べるより、こうやって調理したものの方が美味しかった気がします。

f:id:suzunomi:20190124224340j:image

 

普段はそんなに飲まないけどやはり、ここはワインで。

良いお店の特徴として、ワインはとっても飲みやすかった。

私はクリアな白ワインが好きです。

f:id:suzunomi:20190124224712j:image

 

フィレンツェに着いた夜、雨が降っててがっかりして、でも雨に濡れた夜のドゥーモに感動して、そして、その日はこのレストランだけで終わってしまったけど、なんだかとってもとっても贅沢な夜だったことを覚えています。

 

疲れていたので、日本語のメニューのあるお店に無難に行こうとも考えたけど、このお店で正解。

フィレンツェは、何もかもが私にとって素晴らしく、今のところ、世界の中で一番好きな都市なのですが、このお店は、その思い出に&記憶に花を添えてくれました。

f:id:suzunomi:20190124225002j:image

 

そうそう、雨といえば、雨に濡れたシューズに入れる新聞を買おうとしてなかなか見つからなかったっけ。

そういうのって探すとなかなか見つからないものですよね。

 

朝のカフェとかに忘れ物だか捨てられたものだかわからないようにいっつも置いてあるのに。

 

そんな次の日のイタリアの朝。甘〜いパンに、搾りたてのブラッドオレンジ。

そしてやっぱり置き忘れた新聞はここに置いてある(笑)

f:id:suzunomi:20190124225431j:image

 

f:id:suzunomi:20190124225446j:image

 

お店情報

 住所:Borgo S. Lorenzo, 14, 50123 Firenze FI, イタリア

営業時間:11時半〜23時(日曜日は定休日)