鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

2019バレンタインフェアで、秀逸チョコレートを発掘。あなたはダーク派?それとも塩派?

こんにちは、きみちゃんです。

 

お菓子好きなコモンが毎年行っていたサロン・ド・ショコラ 東京。(女子率が高いこの場所に足繁く通ったコモン、かわいいですねぇ)

 

今年は私も入場券を購入してもらい行ってきました。

 時間帯は、午後2時から入場だったにもかかわらず、ものすごい人混み、大賑わいでした。

 

ファンはもっと早くから行って買い占めるので(過去のコモン自身のことでしょう)、午後くらいがゆっくり楽しめるらしいよ〜という、コモンやら世の中の記事とはうらはらに、午後でも凄まじい人だった。

 

サロン・ド・ショコラ 東京 イートイン

その中でもイートインも出来たし、ラ・メゾン・ジュヴォーの利き酒ならぬ利きショコラ(ショコラティスティング)もでき、とても楽しめました。

f:id:suzunomi:20190211105410j:image

 

ここのシュヌガーグラッセチョコショコラ(所謂アイス入りシュークリーム)もすごーく美味しかった。

アイスの中にバリバリのビターチョコが、シューとすごくマッチしてました。

 

こんなに美味しいのに、他のイートインと比べると空いていて、他のイートインが気になるものの、残念ながらその人の列に並ぶ体力がなかったです。

 

因みに、サロン・ド・ショコラ東京に行く時に、これは持参した方がいいというもの。という記事がありましたが、これは本当でした。以下の二点は、イートインで大活躍でした。

・ミネラルウォーター

・ウェットティッシュ

 

サロン・ド・ショコラ 限定コラボチョコ

HAKKOという、サロン・ド・ショコラに行かないと買えない有名ショコラティエのコラボレーションもゲットできたし。

f:id:suzunomi:20190211105207j:image

f:id:suzunomi:20190211104816j:image

私の好みは、

ジャン=ポール・エヴァンのパッション。 

ブルーノ・ルデルフのウィスキービター。

セバスチャン・ブイエのボンボンパッション。

 

これに関しては、フランスに札が上がったみたいです。(あくまで個人的好みですが)

 

大丸東京 チョコレート特設会場 

今回はそんなサロン・ド・ショコラ 東京ではなく、東京大丸店で見つけた秀逸チョコレートのご紹介です。

 

東京大丸店のチョコレートの特設会場はそれほど広くなく、雪のせいかそこまで混雑してなくゆっくりとチョコレートを吟味することができました。

 

コモンへのプレゼントというより、コモンと一緒に回ったので、どれだけ美味しいチョコレートを見つけられるかに集中。

 

大丸店では、沢山のお店で試食ができます。

一欠片を爪楊枝にさしていただいていると、お店ごとの特徴もわかり、チョコレートって本当に奥深い。それぞれ全然違うなぁと。

 

秀逸チョコレート2店

我々の好みは、ミルクよりダークチョコレート派なので、それが前提です。

f:id:suzunomi:20190211161228j:image

 

1.La feverie〈ラ フェブァリ〉

フレンチショコラブランドです。

 

プラリネ・ノワゼッツ・ピエモンは、パリのサロン・ド・ショコラで世界最高の『フーレ・プラリネ』を受賞しています。

 

また、ハートのクールルージュは、世界初技法でコーティングした鮮やかなハート型。キャラメルクリームをガナッシュでサンド。

 

どっちもすごく魅力的で、(どちらかというと、サロン・ド・ショコラ受賞の方が気になる)食べてみたかったのですが、知識なく回っている私が選んだのは、トリュフショコラ。

f:id:suzunomi:20190211161417j:image

 

カカオ70%のダークチョコレートトリュフです。

5つで1,000円。一粒200円。

f:id:suzunomi:20190211161428j:image

 

私がサロン・ド・ショコラで購入したHAKKOは一粒500円。

加熱しているチョコレート業界ですが、まだまだお手頃なこんなに美味しいチョコレートがあるのです♡

 

2.Centho〈セントー〉

 ベルギーのフランダース地区に店をかまえるショコラティエ。

なんと言っても美味しかったのは、インターナショナルチョコレートアワード金賞受賞の「塩キャラメル」。

f:id:suzunomi:20190211161714j:image

 

塩とキャラメルチョコのバランスがすごくいいんです。

これも一粒200〜250円くらい。

 

サロン・ド・ショコラ 東京に行くと、一粒高額なチョコレートの値段に感覚がおかしくなってきて、一万円とかすぐ使ってしまうというのもうなづけます。

記事によると、毎年20万くらい使っているサラリーマンの人もいるようです。

日頃のストレスに、素晴らしいチョコレートを♡という感じでしょうか。

 

でも、一粒200円から300円でもすごく美味しいチョコレートはあるんだということを再認識。

 

もし、まだパートナーや自分用にチョコレートを購入していない方がいましたら、上記の記事が少しでも参考になればいいなと思います。

 

この時期にしか日本に上陸しないチョコレートもあるので、私も是非この機会にたくさん楽しみたいです。

 

因みに去年のバレンタインデーは、ピエール・マルコリーニでしたね。

色々あった一年でしたが、チョコレートの美味しさが体にしみました。

www.suzunomi189.com