鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ユーロスターに乗って、ルーブル美術館へ。フランス旅行記 1日目 パリ

どうも、コモンです。

 

10月28日から4日間、フランスへ旅行に行ってきたので、ご紹介します。

 

まずは1日目。

 

ロンドンからなので、セントパンクス駅からユーロスターでパリへ行きます。

 

f:id:suzunomi:20171102224943j:image

9:24分発のユーロスターでしたが、初めてユーロスターに乗るのと、入国審査があるので、早めに行きました。8時ごろ、セントパンクス駅到着。

 

f:id:suzunomi:20171103234030p:image

ユーロスターの入り口はこちら。

 

f:id:suzunomi:20171102225045j:image

ゲート右側にQRコードをかざしてゲートを通り、その後セキュリティチェック、出国審査、入国審査です。

 

イギリス。空港から出る時は出国審査ないのに、ユーロスターの時はあるんですね。審査と言っても、パスポートを機械に読み取って終了でしたが。フランスの入国審査も質問もなくあっさり終了。

 

f:id:suzunomi:20171102225042j:image

待合室はまあ、普通かな。カフェもあったので食事をしている人もいました。フランスのsim売ってないかなとキヨスクを見るも売っておらず。。。むむ残念。

 

f:id:suzunomi:20171103232154j:image

ただsimに関しては、イギリスで使っている3(three)のsimがローミングに対応していたようで、そのまま使えました。ラッキー。

 

f:id:suzunomi:20171103154916j:image

出発の約30分ぐらい前にアナウンスがあって乗車へ。

 

f:id:suzunomi:20171103151710j:image

今回は2等席なので、思ったより狭いです。まあ、2時間なので良いですが。

 

f:id:suzunomi:20171102225044j:image

12:47分。パリへ到着。時差が1時間あるので、実質は2時間ほど。パリ北駅は治安がイマイチなので、早々に地下鉄に乗って、ホテルのあるオペラへ。

 

f:id:suzunomi:20171102225028j:image

オペラ着。駅を出ると目の前にオペラガルニエ。うん、これがパリのイメージですよね。

 

ホテルは駅から歩いて5分ほど、Hotel France d'Antin Operaさん。13時ちょっと過ぎでしたが、すんなりチェックイン。

 

f:id:suzunomi:20171102225026j:image

小さいけど良い感じのお部屋です。

 

f:id:suzunomi:20171103151738j:image

お腹もすいたので、まずは昼食。

ホテルの近くにあったフランス料理屋さん。Drouant par Antoine Westermannさんへ。

 

フランスの文学賞の選考が行われるレストランだそうで、ジーンズ姿で入れるか?と少し心配しましたが、意外に入れました。昼だったからかな。

 

f:id:suzunomi:20171102225020j:image

ランチセットがあったので、そちらを注文。お味は良かったですが、少し量が多いですね。

 

この後はルーブル美術館へ。その前に観光センターへ行って、ミュージアムパスを買います。

 

f:id:suzunomi:20171103232711j:image

ルーブル美術館はミュージアムパスでの優先入場があるので、これなら並ばずに入れます。

 

f:id:suzunomi:20171102225021j:image

が、行ってみたら、さほど並んではませんでした(笑)。着いたらもう15時だったからですかね。閉館まで3時間しかないし。

 

ルーブル美術館ですが、大英博物館とはまた違った雰囲気。ルーブルの方が近代的かな。

 

まずはモナリザを見に行きます。モナリザへの行き方は館内にも案内が貼ってあるので、その指示通りに行けばすんなりつくと思いますよ。

 

f:id:suzunomi:20171102225014j:image

さすがに人が多いですね。モナリザと一緒に写ろうと、自撮りする人も多数。まあ、我々もしましたが(笑)。

 

f:id:suzunomi:20171102225321j:image

f:id:suzunomi:20171102225009j:image

f:id:suzunomi:20171102225008j:image

モナリザを見た後は、有名作を中心に見て回りました。それでも広大なルーブル美術館。あっという間に時間は過ぎていきます。

 

ルーブル美術館、閉館は18時なのですが、17時半を過ぎると展示エリアが制限されてきます。

 

最後にもう1回モナリザが見たかったけど、途中までしか行けませんでした。うーん、残念。

 

ルーブルを後にして、シャンゼリゼ通りに行こうかなと思いつつも、少し疲れたので、今日はもう帰る事に。夕飯も近くのPAULで軽くパンを食べて終了。

 

早々に寝ようと、ホテルで風呂に入ろうとしたら、水が出ない。。。フロントに確認したら、トラブルがあったようで、修理のために断水しているとの事。20分ほどで直って、フロントからも電話もかかってきました。まあ、対応は良いホテルで良かったです。

 

以上、フランス旅行記1日目でした。明日はベルサイユへ行きます。