鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

iPhone X発売。Apple Storeに行ったら、ジョナサン・アイブが見れた。これは買うしかないのか。。。

どうも、コモンです。

 

本日11月3日はiPhone X発売日。

 

私はイギリスではなく、日本のApple storeで注文。配送は11月14日〜21日と先になります。ただそうは言っても、やはり発売日。実機を見てみたいと思って、Apple Storeに行ってきました。

 

今回も同じくRegent Street店へ。

f:id:suzunomi:20171104071226j:image

行ったのはiPhone8の時と同じく、Apple store Regent Street店へ。ロンドンの旗艦店です。ここが一番広いので、実機も多くあるかな?と思って来てみました。

 

iPhone8を見に行った時の様子などは下記のブログに記載してますので、宜しければ、こちらもどうぞ。

www.suzunomi189.com

 

f:id:suzunomi:20171104023651j:plain

当日受け取りの人でしょうか。角には列ができてました。8の発売の時より全然列が長いですね。やっぱり発売日にiPhoneを買うような人にとっては本命はこちらでしょうかね。

 

f:id:suzunomi:20171104071245j:image

さて店舗に入ってみると、ありました。iPhone X。まあ、当然実機を触りたい人は多くいるので、順番待ちのような感じで、使っている人の後ろで眺めて待ってます。

 

私も少し待ってようやく触れました。

 

触った実感はうーん。しかし。。

f:id:suzunomi:20171104023801j:plain

手に持ったサイズ感はいいですね。やっぱり持ちやすいです。ホームボタンがなくなって、それに変わってのジェスチャーでの操作も面白い。ただどうしても欲しいかというと予約の時にも思ったけど、やっぱり微妙。うーん。。。

 

f:id:suzunomi:20171104023658j:plain

そして、コントロールセンターが右上に行ってしまって、使いづらいような感じの部分もあったりと。うーん。。。

 

考えてみると、最近iPhoneよりiPadの方が好きなんですよね。歳なのかな。大きい画面で見ている方が楽なので。なので、全面ディスプレイにピンとこないのかな。

 

こんなもんかなーと思って店内を見ていると、うん??。紺色のシャツを着た店員の方に囲まれているジャンパーを着た坊主頭の人がいる。。

 

おおおおお。ジョナサン・アイブだ!!!。

私、ジョナサン・アイブが語っているappleの製品紹介好きなんですよね。

 


iPhone X — Introducing iPhone X — Apple

今回のiPhone Xのも何回も見たなー。声が良いです、ジョナサン・アイブ。そして、何回も見ているうちに欲しくなってくる(笑)

 

写真撮りたいなーと思ったけど、さすがに良くないかなって思って我慢、我慢。

 

f:id:suzunomi:20171104071423j:image

違うテーブルに異動してまた見ていると、ストアのお兄さんがiPhone Xの使い方のデモをしてくれました。アプリの切り替えや、コントロールセンターの出し方とかね。

 

f:id:suzunomi:20171104071433j:image

使ってみる?というので、再度触ってみてます。1回触ったんだけどなーと思いつつ操作して、ふと目の前を見ると、

 

f:id:suzunomi:20171104072442j:image
テーブルの反対側、目の前にジョナサン・アイブがいる!!!。

 

f:id:suzunomi:20171104072459j:image

お兄さんごめんなさいって感じで、さっさとiPhone Xはテーブルに戻して、写真を撮らせてもらいました。

 

iPhone Xを持った店員さんの説明に耳を傾けてましたけど、何聞いてたんでしょうね。機能のわけないしな。。話し終わった後の店員さんは興奮した様子でした。まあ、ジョナサン・アイブだからね。。

 

その後はiPhone Xを手にした子供と写真撮影をしたりしてました。いやー、まさかジョナサン・アイブが見れるとは。良いもの見れました。満足満足。

 

さて、どうしたものか。

肝心のiPhone X自体はさほどピンとこなかったものの、ジョナサン・アイブも見れたしなー。これは買うかしかないのか。iOS11 にしてからどうも7 plus の調子がイマイチだから、新しいのに変えたくはあるんですが。。

 

f:id:suzunomi:20171104023654j:plain

それとも、そのお金でMacbookを買うか。PCの方がブログ書くのにも便利だし。ただあのキーボードいまいちなんだよなー。その点、Macbook Airのキーボードは本当快適だし。

 

うーん、実機触って決めようと思っていたのに、かえって悩みが深まってしまったような。。。もう少し考えるか。

 

以上、iPhone X発売日。実機を見に行ったら、ジョナサン・アイブが見れた話でした。