鈴の実。

旅のこと、日常のことをゆるりとつづっています。

鈴の実

ロンドン在住者の癒し。安心して食べられる日本料理店 きらく in Ealing(イーリング)

どうも、コモンです。

 

またも日本料理が食べたくなって、こちらのお店に行ってきました。きらくさんです。

 f:id:suzunomi:20171001043335j:image

 

 場所はロンドン西部。イーリング。

f:id:suzunomi:20171001044413p:plain

場所はロンドン西部。イーリング・コモン駅の近くにあります。イーリングは日本人が多く住んでいる地域で、私がよく行く日本食材のスーパー「natural natural」も、すぐ近くにあります。

 

f:id:suzunomi:20171001035944j:plain

こちらが、きらくさん。「きらく」「居酒屋」の提灯が飾ってありますね。

 

f:id:suzunomi:20171001035931j:plain

入口には多くのステッカーが貼ってあり、ミシュランのものも。そう。ここはミシュランにも掲載されているお店なんですね。一見、普通のお店のようですが。

 

f:id:suzunomi:20171001035821j:plain

店内はカウンター席と

 

f:id:suzunomi:20171001035913j:plain

テーブル席。全体で3、40席ほどでしょうか。18時開店で、自分達は18時10分ごろに行きましたが、既に店内には4,5組のお客さんがいましたし、「Reserve」の札がおいてある席もいくつかありました。

 

f:id:suzunomi:20171001035923j:plain

席に着くとおしぼりが。こういう竹の容器に出てくると、日本を思い出して良いですね。

 

安心する美味しさ。

それでは今回食べたもののご紹介。 

f:id:suzunomi:20171001035901j:plain

タコのてんぷら。8.8£。天ぷらですが、ソースとマヨネーズというタコ焼き風な味付け。これはたこ焼きじゃん、と最初思いましたが、タコが大きいので、天つゆとかよりはしっかり味のするソースとかの方が合いそう。それに粉ものがないので、天ぷらですね。美味しいです。

 

f:id:suzunomi:20171001035852j:plain

きらくサラダ。7.8£。サラダといいつつ、上にイクラやとびっこがビッシリのった豪華なサラダです。

 

f:id:suzunomi:20171001051255j:image

ししゃも。4.8£。ロンドンに来て初めて食べたました。美味い!!。中々食べられない焼き魚。身の詰まったししゃもは美味しいですね。

 

f:id:suzunomi:20171001035840j:plain

特上にぎり。22.5£。寿司は食べるつもりはなかったのですが、店内に入ると寿司のいい匂いがして、思わず注文。サーモン巻とにぎりのセット。ネタが新鮮でどれも美味しい!。それに、寿司はやっぱり白めしですよね。

 

(先日、マグロアボカド丼を買ったら、ごはんが赤かったんですよね。。。その模様は下記をご参照ください。)

www.suzunomi189.com

 

f:id:suzunomi:20171001035825j:plain

赤だし。3£。赤だしなので、濃厚な味噌の味が堪能できます。やっぱり味噌汁って美味しいですね。それにほっとします。

 

まとめ

 

先日行ったWagamamaさんとは違って、こちらはまさに日本料理。どの料理も安心して食べられる美味しさで、異国での疲れた心を癒してくれます。日本からの旅行者が行く必要があるかと言われると?ですが、ロンドン在住者にとっては、こういうお店が必要です。

 

きらくさんのお店の由来は「本格的な日本食を、喜んで楽しくお食事頂けるように」との事だそうですが、その名の通り、楽しい時間をすごさせてもらいました。平日はランチメニューもあるみたいなので、そちらも食べてみたいです。

 

以上、きらくさんのご紹介でした。

 

なお、お店のリンク及びWagamamaさんに行った時のブログは下記の物です。宜しければ、こちらもどうぞ。

www.kiraku.co.uk

 

www.suzunomi189.com